読んでみた!JavaScript の概要!その1

JavaScript の概要 - JavaScript | MDN

  1. JavaScript ガイド
  2. この JavaScript ガイドについて
  3. JavaScript の概要
  4. Values, variables, and literals

  • JavaScriptはクラスベースのオブジェクトモデルじゃなくてプロトタイプベースのオブジェクトモデル
  • JavaScriptは自由!明確に型付けされてるわけではない!
  • "37" + 7 は377。文字列になってかえってくる
  • typeof(+"1.1") はnumber
  • 変数には必ずvar をいれること!
  • 変数に中身がなかったらundefined
  • 中身がない変数と数値を足すとNaNが返ってくる
  • nullを数値として扱うと0
  • ホイスティング …???
  • グローバルオブジェクトはwindow
  • 定数はconst キーワードで作成できる
  • 定数は代入によって値を変えたり、スクリプト実行中に再宣言したりできない

ホスティングがわからなくてググったら、でてきました! ありがとうございます! JavaScript のスコープを理解する - tacamy.blog

なんか使おうとしてくれてるけど、ちゃんと先に宣言してないからundefinedね!みたいな感じで理解。(あ、でも宣言してても値がはいってなかったらundefinedだ!) 困らないようにするためにもvar は先にする!

ううう…リテラルはちょと眠くない時にみる…