読んでみた!JavaScript の概要!その11

関数 - JavaScript | MDN

8 . 関数


この間読んだ続き、arguments オブジェクトの使用

  • 関数の引数は配列のようなオブジェクトで管理される
  • 関数に渡す引数が前もってわからないときに便利
  • argumentsは配列ではない

最初はseparatorっていう引数しかないけど、 上記の関数には他の引数も渡されている。

そういう場合に引数の数を確認するのにarguments.lengthを使う。 そして値を返すのに、arguments[i]を使う。

今回は第一引数をarguments[1]〜とarguments[0]を繰り返して返しているから、 上記のような結果になる。

どういうときに使うかまだ想像できないけど、 argumentsの動きはわかった(´∀`)